WordPress.com からブログ移行しました

スポンサーリンク

長年使用していた WordPress.com (https://kogelog.wordpress.com) から 独自ドメイン (kogelog.com) を取得、レンタル サーバーにブログを移行しました。

理由は色々ありますが、MCTの憂鬱 さんの記事「WordPress.comから移行した3つの理由 」の記事が移行するきっかけとなりましたね。

ちなみに独自ドメインについてはお名前.comで取得、レンタル サーバーはさくらインターネットのスタンダード プランを使用し、構築しました。

設定や構築については、様々なサイトや書籍で情報があったのでそれほど苦労しませんでしたが、投稿をインポートする際に、困った点がありました。

■インポートする容量が大きいとインポートできない (502 エラー)

WordPress.com からブログの全データを一括でエクスポートした際、容量が 10 M 以上あったため、さくら側の設定で以下のように一時的にアップロード容量を拡張しましたが、502 エラーが発生してしまいインポートすることができませんでした。

仕方がなかったので、投稿記事を期間ごとに分割してインポートしましたが、画像でインポートされるものとされないものが出てきてしまいました。動作を確認してみたところ、画像が投稿記事と関連付けされていない ((未使用) である) 場合は、インポートされないようです。

何とか関連付けを行い、無事に画像をインポートすることができました。

■構築時にインストールしたプラグインについて

ブログ環境構築にあたり、以下の WordPress プラグインをインストール / 有効にしました。ご参考になれば。

[参考]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク